転職活動2006-09-07 22:15:30

最近は少し景気が上向いて来て、各企業の採用意欲が上向きになっているらしい。 そのため、昨今の大卒新人の採用は売り手市場と言う事らしい。

それでは、新卒以外の中途採用はどうなっているのだろう? どうも世の中を見ていると中途採用に関しても、各社人財不足のためか、色々な企業が採用努力をしているようだ。

では、僕らの様な中年の既に企業の中でもサラリーマン生活が残り少なくなったおじさん達の採用はどうなのだろう?

聞く所によると、団塊の世代がいなくなった後、経験を積んだおじさん達がどっといなくなって、人不足の状況は色々なところで起きそうに思うのだけど、僕のような残り少ないサラリーマン生活で、もう一花咲かせたいと思う人たちにはチャンスはないのだろうか?

なんだか一抹のというか、多いに寂しいものを感じるなぁ、、、

まだまだ頑張って仕事をしないと行けない年齢なんだけどなぁ。 特に高齢化の中では

誰か真剣に考えている人はいるんだろうか? やはり自分で起業するしか手はないのか?

複雑な気分

鬱状態という事2006-09-08 22:27:41

今日は朝からめちゃくちゃうつでした。

なぜなのか、自分でも分かっていない部分があるかも知れないけど、 一つは昨日も書いた天職の事。転職と言うか天職なんだけど、ようは自分が幸せを感じていられる仕事に巡り会えない事。

やたらに転職なんかしても決して天職に巡り会えるかどうかは分からない。 それに僕ぐらいの年になって転職だなんて言い出すと、本当にサラリーマンを続けているのが良いのかと思うのだ。 かといって安易な起業も危険な香りがいっぱいだし、では一体どうすべきだろうと言う事になる。

それで悩み続けて既に何週間だろうか、、、、

一つだけ僕に分かっているのは、今の仕事が好きではなく、欧州との接点を持った仕事をしたいと言う事だ。

先日、姪に「オランダにもう一度行きたい、オランダ大好き!」って言われた時は、僕も思わずそうなんだよ!と言いたくなった。 そしてスペインはそれ以上に良いんだけどなぁと。

世の中甘くはない事ぐらいは分かっているけど、気持ちは変わらないなぁ。

そして、欧州での仕事の事を考えている時は僕の鬱は治まっているのだった。。。

やはり聞きようによっては単なる安易な考えに聞こえるだろうなぁ

今日は蒸し暑かったです2006-09-09 17:39:08

書道検定6級の課題

タイトルとはほとんど関係はないのだけど、 僕が今使っているこのPCは例のSONY製のバッテリーでした。

早速メーカーに交換をお願いしたら、回答は約4週間位かかりますと言うものでした。 まぁ、今まで加熱して燃える事態にはなってはいないのだけど、今後もならないと言う保証はないのだろうし、早い事に越した事はないのにな、と思いつつも、仕方がないと諦めている、そんな状況です。

きっと真っ先に発表したメーカーにまずはバッテリーを供給するので、その次の扱いなのだろうか、、、、

さて、話は変わって、今日は一日暑かったので、特に外にも出ずに掃除をしたりして過ごしていたのだけど、

趣味の書道、6級の課題の練習を始めた。特別に掲載しちゃうけど、まだこれを提出するかどうかは決めていない。もう少し練習した方が良いのかなとも思っている。

できれば1回でパスしたいしね。 順調に進んで行くと良いのだけど。

通常の練習の方は、この間から楷書の練習を始めたばかりなのだが、結構難しいので、少し戸惑い気味だ。習字って奥が深い!

とにかく頑張ろう

転職活動2006-09-11 21:16:31

週が明けて、また嫌な月曜日がやって来た。

暗い気分で会社に着いたのだけど、昼過ぎに見慣れぬ電話番号から携帯に電話がかかった。 迷わず電話に出たのだけど、結果は、面接の連絡だった。

とりあえず書類は通ったと言う事なんだろうけど、これから先が結構大変な事は経験上よく分かる。

もちろん断る理由なんて何もないので行く事にした。 明後日だ。

絶対行きたい会社ではないかもしれないが、何事も経験だと思うので、行くだけは行こう。そして体験してみないと。

さて、これとは別に夕方ある就職先の紹介エージェントに行って来た。 履歴書と職務経歴書を持って、自分の今の気持ちとか、これからの希望とかを話した後で、1件紹介された求人案件があった。

小さな会社だけど、これもチャレンジなので僕は試してみようと思う。

少しは運が向いて来ているかな? そう期待しようと思う。 そしてこれからもチャレンジをしようと思う。

転職活動(その2)2006-09-14 00:00:12

前にも書いた天職を得るための転職活動だけど、

今日1つ面接に呼ばれた会社に面接に行った。 いわゆるベンチャー企業という奴で、社員は今は10人と言う事だった。

初回から社長面接で、僕よりはるかに若い社長が出て来た。 面接の内容はごく普通の企業での面接と一緒で、理由を聞かれ、そしてこのようなベンチャーで本当にやって行けるのかと言う心構えみたいなものを確認された。

僕にとっては大事なのは天職かどうかと言う所なので、今の所は普通に答えていたが、はたしてこの会社が自分にとって天職になる仕事を与えてくれるのか、、、、と考えた時にはまだ答えが出ていなかった。

でも悪い印象を持ったと言う事でもない。

しかし難しいな、天職を探すのは。

もしかしたら僕の天職ってデイトレーダーかな??なんて思ってしまう今日の為替レートの動きだった。

もうすこし円安の状態で頑張って欲しい、それが今日の結論。

少し中途半端な書き込みだな。