得体の知れない不安2006-10-03 22:48:20

今日は気になるFXの動きはひとまず置いておいて、数年前から感じていた得体の知れない不安について。

今日何気なくつけていたNHKで老人介護の話題を取り上げていた。 我が家にも一人老人がいるが、幸いまだ何とか元気で、日常生活を行っているのだけど、ふと考えると後何年この状態で続いて行けるだろうと思う。 例えば認知症になったらとか、色々考えると不安になる。

今日の話題は、父親がそうした介護が必要な状態にある50代の男性の話とかだったのだけど、病院から追い出されてしまった父親を介護するため、一人付きっきりで介護している姿が取り上げられていた。ある意味仕事も辞めて、何もかもなげうって介護にあったっていたのだけど、僕にはとても出来ない芸当だ。仕事をしないで介護だなんて、自殺行為も良い所だ。

だけど、もっと怖い話は、自分自身がそう言う年齢になった時の事だと思う。オヤジはまだ息子や娘がいるから良いのかもしれないが、たった一人残った老人は、もしも認知症にでもなったらどうやって生きて行くのだろう。本人はもう分からないから良いのかどうか。社会から見放されてきっと寂しい最後を迎えるのだろうなぁ、、、、

これって凄く深刻な話だ。特に少子高齢化のこれからの世の中、いくらお金があろうと、世間は冷たく突き放すのが見えているだけに、不安を禁じ得ない。

きっと数年前から何となく感じて来た不安って、こんな事も原因になっているのだろう。

嫌ですね!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2006/10/03/547147/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。